>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2004/11

パラパラ地図更新履歴2004/11月

2004/11/30

12/1の合併

12/1の以下2件の合併について、該当道県の初期mapを更新しました。

北海道
○編入:戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町⇒函館市

茨城県
○編入:金砂郷町、水府村、里美村⇒常陸太田市(23:24)

2004/11/29

大分県

2005/03予定だった由布市がいつのまにか2005/10/01に延期になっていたので、大分県の変遷にすでに官報告示済みの2005/04/01竹田市を追加しました。

大分県は今と比べて来年1月からの3ヶ月ほどであっというまに変わりますね。

微妙に久しぶりなので危うく画像のupdateを忘れるところでした(汗(22:47)

2004/11/26

男鹿市、那賀町

男鹿市と若美町が合体して2005/03/22に男鹿市が誕生する件について、2市町が関連議案を可決したので、秋田県の変遷2005/03/22を更新しました。この日はすでに5件の合併が官報で告示されていて、秋田県の地図が大きく変わります。

鷲敷町、相生町、上那賀町、木沢村、木頭村が合体して2005/03/01に那賀町が誕生する件について、5町村が関連議案を可決したので、徳島県の変遷2005/03/01を更新しました。(11:30)

2004/11/25

青森県

青森県の2005/03/31に深浦町、岩崎村の合体によって深浦町が誕生する件について両町村が関連議案を議決したので、青森県の変遷2005/03/31を更新しました。(20:53)

2004/11/20

山梨市

山梨市、牧丘町、三富村の合併によって2005/03/22に山梨市が誕生する件について、3町村が合併関連議案を可決したので、山梨県の変遷2005/03/22を追加しました。この日は塩山市他の合併も予定されていますが、こちらはまだ市町村議会での議決に至っていません。

それにしても山梨県はずいぶん市域が増えてきました。わずか2年前と比べると大違いです。(05:41)

2004/11/19

栃木県

2005/02/28に予定されていた矢板市、塩谷町の合併が断念され、協議会を解散するらしいので、栃木県の変遷2005/03/28まで追加しました。これによって新たに氏家町と喜連川町の合体によるさくら市が反映されました。(05:26)

2004/11/18

大量告示

官報に告示された以下の合併について記号を●から○に変更。
○合体:秩父市、吉田町、大滝村、荒川村→秩父市(2005/04/01)
○合体:朝日町、宮崎村、越前町、織田町→越前町(2005/02/01)
○編入:大岡村、豊野町、戸隠村、鬼無里村⇒長野市(2005/01/01)
○編入:楢川村⇒塩尻市(2005/04/01)
○合体:磐田市、福田町、竜洋町、豊田町、豊岡村→磐田市(2005/04/01)
○合体:掛川市、大須賀町、大東町→掛川市(2005/04/01)
○合市:小笠町、菊川町→菊川市(2005/01/17)
○編入:楠町⇒四日市市(2005/02/07)
○合体:八日市市、永源寺町、五個荘町、愛東町、湖東町→東近江市(2005/02/11)
○合市:山東町、伊吹町、米原町→米原市(2005/02/14)
○合市:マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町→高島市(2005/01/01)
○合市:脇町、美馬町、穴吹町、木屋平村→美馬市(2005/03/01)

告示されたうち以下は地図に未反映。
○編入:吉井町、世知原町⇒佐世保市(2005/04/01)
○合市:西彼町、西海町、大島町、崎戸町、大瀬戸町→西海市(2005/04/01)(14:39)

2004/11/17

富山県富山市

富山市、大沢野町、大山町、八尾町、婦中町、山田村、細入村の合体による新・富山市について婦中町をのぞく6市町村で議決され、婦中町で専決処分になったので富山県の変遷の2005/04/01を追加しました。

専決処分とわ…。議会は賛成派10人、反対派10人で同数ですが、議長は反対派からでているため、議会にかけると10対9で可決されるわけですか。いつも思うんですけど、同数のとき議長を出したほうが負けっていうのは何か違和感を感じます。(21:53)

2004/11/16

若干更新履歴、あと愚痴

CSS勉強中です。「表紙」、「つかんぼやととは」に使ってみました。表示が崩れていたらごめんなさいm(_ _)m。今のところMacの5つのブラウザでは想定の表示でした。Winは未確認。

ところで、Another HTML-lint gatewayでチェックすると「</html>の後にもまだ文があります」というエラーがでました。はてこれは何ぞやとソースを見てみるとこれはgeocitiesが勝手に挿入するものなんですね。なんでそんな変なところに挿入するんでしょう。で、これが何なのかというとどうやらアクセス解析らしいんです。確かにログインしてジオに行くとツールの中にアクセス解析があるんですが、これが中途半端っていうかろくに役に立たない。まぁ役に立たないで終わりなら使わなければいいんですけど、やけに重くて…。市町村変遷のページとかをロードするとやたらページの最後に何か画像をロードしようとして終わらない…でも終わってみても何も表示されないっていうアレです。気がついた方いらっしゃるんじゃないでしょうか。…はずせないのかなぁ。

重いと言えば、表紙にだけジオのカウンタをおいているんですが、これも重い。ページはロード終わっているのにカウンタだけ全然ロードできない。……はずしちゃおうかなぁ…。(18:19)

和歌山県、大分県

和歌山県川辺町、中津村、美山村の合体によって日高川町が誕生する件について、3町村が関連法案を議決したので和歌山県2005/05/01を更新しました。

大分県三重町、清川村、緒方町、朝地町、大野町、千歳村、犬飼町が合体して豊後大野市が誕生する件について7町村が関連法案を議決したので大分県2005/03/31を更新しました。確か11/5三重町臨時議会は緒方町の病院問題で流会になったはずですよね。10日経ってその件は解決したのでしょうか?協議会が開かれた様子もありませんが…。(18:05)

2004/11/14

想定動作

市町村変遷のトップにパラパラ地図の想定動作についてOS+ブラウザを記載していまして、SunOS+NN4.77が想定動作しないと書きましたが、どうやらこれはpng画像のときで、すべてgifに切り替えた今この環境でも想定動作するようです。よって私の確認できるすべての環境で想定動作したので、この想定動作確認部分は次回更新時にでもとっぱらってしまいます。(22:52)

2004/11/13

秋田県、新潟県、静岡県

横手平鹿の協議会で県への申請を2005/03/31までに行うことで合意したとのことで、3月中の合併はもう不可能だろうと勝手に判断し、秋田県の変遷2005/03/22を追加しました。この日は由利本荘市、大仙市、北秋田市、潟上市、湯沢市の5市が誕生で大きく地図がかわります。すでに5市とも官報告示済みなのでやっと反映できる…という思いです。

2005/05/01三条市、下田村、栄町の合体による三条市の関連議案が3市町村で可決されたので、新潟県の変遷2005/05/01を更新しました。だいぶ新潟県の新しい形が固まってきました。

森町が離脱した袋井市、浅羽町の合併の期日がいつのまにか2005/04/01になっていたので、静岡県の変遷2005/04/01を追加しました。沼津市、磐田市、掛川市、西伊豆町、伊豆の国市です。また、この日静岡市が政令指定都市になりますが、静岡県の変遷のページでは特にその痕跡が見えません。(12:41)

2004/11/12

またまた大量告示

官報に告示された以下の合併について記号を●から○に変更。
○合体:下館市、関城町、明野町、協和町→筑西市(2005/03/28)
○合体:常北町、桂村、七会村→城里町(2005/02/01)
○編市:(那珂町)、瓜連町⇒那珂市(2005/01/21)
○編入:音戸町、倉橋町、蒲刈町、安浦町、豊浜町、豊町⇒呉市(2005/03/20)
○合体:三原市、大和町、本郷町、久井町→三原市(2005/03/22)
○編入:御調町、向島町⇒尾道市(2005/03/28)
○編入:黒瀬町、福富町、豊栄町、河内町、安芸津町⇒東広島市(2005/02/07)
○合体:芸北町、大朝町、千代田町、豊平町→北広島町(2005/02/01)
○合体:柳川市、大和町、三橋町→柳川市(2005/03/21)
○編入:大島村⇒宗像市(2005/03/28)
○合市:福間町、津屋崎町→福津市(2005/01/24)
○合体:三輪町、夜須町→筑前町(2005/03/22)
○合市:吉井町、浮羽町→うきは市(2005/03/20)

告示されたうち以下は地図に未反映。
○合体:豊岡市、城崎町、竹野町、日高町、出石町、但東町→豊岡市(2005/04/01)
○合市:生野町、和田山町、山東町、朝来町→朝来市(2005/04/01)
○合市:津名町、淡路町、北淡町、一宮町、東浦町→淡路市(2005/04/01)
○合体:宮之城町、鶴田町、薩摩町→さつま町(2005/03/22)

あくまで広島県は特例です。早く沼隈町⇒福山市に動きがあってほしいな。(10:21)

2004/11/11

仙台市

政令指定都市の変遷 仙台市を追加しました。ただ、静岡市のときにも書いた通り、政令指定都市の変遷はこれで打ち止めするつもりです。つくるなら、浜松市、新潟市のときか、気が変わってさいたま市くらいでしょうか。(18:51)

2004/11/10

上野原市

上野原市の合体市制に関する議案を秋山村、上野原町が議決したそうなので山梨県の変遷を更新しました。

「議決する」とは「議案を可決する」ってことなんですね。てっきり議会にかけることだと思っていました。つまり、可決でも否決でも「議決した」なのかなぁと…。(16:08)

石川、愛媛など大量告示

官報に告示された以下の合併について記号を●から○に変更。
○編入:戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町⇒函館市(2004/12/01)
○合体:伊勢崎市、赤堀町、東村、境町→伊勢崎市(2005/01/01)
○合体:太田市、尾島町、新田町、薮塚本町→太田市(2005/03/28)
○合体:松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村→白山市(2005/02/01)

○合市:根上町、寺井町、辰口町→能美市(2005/02/01)
○合体:志雄町、押水町→宝達志水町(2005/03/01)

○合体:鳥屋町、鹿島町、鹿西町→中能登町(2005/03/01)
○合体:能都町、柳田村、内浦町→能登町(2005/03/01)
○合体:編入:北条市、中島町⇒松山市(2005/01/01)

○合体:小田町、内子町、五十崎町→内子町(2005/01/01)

○合体:砥部町、広田村→砥部町(2005/01/01)

○合体:広見町、日吉村→鬼北町(2005/01/01)
○合体:大洲市、長浜町、肱川町、河辺村→大洲市(2005/01/11)
○合体:今治市、朝倉村、玉川町、波方町、大西町、菊間町、吉海町、宮窪町、伯方町、上浦町、大三島町、関前村→今治市(2005/01/16)
○合体:唐津市、浜玉町、厳木町、相知町、北波多村、肥前町、鎮西町、呼子町→唐津市(2005/01/01)
○合体:中原町、北茂安町、三根町→みやき町(2005/03/01)

告示されたうち以下は地図に未反映。
○合市:築館町、若柳町、栗駒町、高清水町、一迫町、瀬峰町、鶯沢町、金成町、志波姫町、花山村→栗原市(2005/04/01)
○合市:迫町、登米町、東和町、中田町、豊里町、米山町、石越町、南方町、津山町→登米市(2005/04/01)
○合体:富来町、志賀町→志賀町(2005/09/01)(11:04)

2004/11/09

豊田市

編入:藤岡町、小原村、足助町、下山村、旭町、稲武町⇒豊田市
について7市町村議会で関連議案が可決されたそうなので、地図に反映させました。
これで、愛知県の2005/04/01はすべて出揃ったのではないでしょうか。
次は7/7の清洲市ですかね。(21:21)

政令指定都市の変遷

政令指定都市の変遷を新設し、静岡市を作成しました。
実は仙台市もほぼ作成できているんですが、市町村変遷のときと違って何かパラパラ地図の良さが見えないんですよね。作って早々ですが、仙台市で打ち止めにするかもしれません。(14:45)

2004/11/06

取手市、藤代町

取手市、藤代町で合併関連議案を可決したことに伴い、茨城県の変遷の2005/03/28を更新しました。(04:00)

訂正

鹿児島県の変遷2004/11/1に、鹿児島市に編入されたはずの吉田町が残っているとの指摘を受け修正しました。

広島県の変遷2004/02/01の編入:沼隈町⇒福山市はまだ市町議会で議決されていないにもかかわらず、●になって地図に反映されていました。▲に修正しました。2/1以降の多くの合併を地図に反映させてしまっているので、特例で以降を削除せずそのままにします。どうせ今月中に議決される見込みなので。否決されたら描き直しですが…。(03:43)

2004/11/05

新潟県

五泉市、村松町の合併期日が11/4の協議会によって2006/1/1に決定しました。
よって、2005/01/01でストップしていた新潟県の変遷を一気に5/1まで追加。(21:02)

官報告示

官報に告示された以下の合併について記号を●から○に変更。
○合体:十和田市、十和田湖町→十和田市(2005/01/01)
○合体:木造町、森田村、柏村、稲垣村、車力村→つがる市(2005/02/11)
○合体:鴨川市、天津小湊町→鴨川市(2005/02/28)
○合体:揖斐川町、谷汲村、春日村、久瀬村、藤橋村、坂内村→揖斐川町(2005/01/31)
○編入:丹生川村、清見村、荘川村、宮村、久々野町、朝日村、高根村、国府町、上宝村⇒高山市(2005/02/01)
○編入:洞戸村、板取村、武芸川町、武儀町、上之保村⇒関市(2005/02/07)
○編入:坂下町、川上村、加子母村、付知町、福岡町、蛭川村⇒中津川市(2005/02/13)
○編入:祖父江町、平和町⇒稲沢市(2005/04/01)
○合体:山鹿市、鹿北町、菊鹿町、鹿本町、鹿央町→山鹿市(2005/01/15)
○合市:三角町、不知火町、松橋町、小川町、豊野町→宇城市(2005/01/15)
○合市:一の宮町、阿蘇町、波野村→阿蘇市(2005/02/11)
○合体:白水村、久木野村、長陽村→南阿蘇村(2005/02/13)
○合体:矢部町、清和村、蘇陽町→山都町(2005/02/11)

告示されたうち以下は地図に未反映。
○合市:氏家町、喜連川町→さくら市(2005/03/28)
○編入:沼南町⇒柏市(2005/03/28)(20:35)

訂正

熊本県の変遷で2005/01/01予定で宇土市、富合町の合併を地図に入れていましたけど、よく見てみればこの合併は去年12月に富合町が否決して解散の見込みが高いものでした。あれー?なんで可決してるって勘違いしたんだろう???この状態で1/1に合併は難しいんじゃないかなって勝手に考えて、とりあえず熊本県は2005/03/22まで入れておくことにします。

また、千葉県鴨川市、天津小湊町では官報告示前なのに◯になっているのに先程気づきました。これはどうやら今日告示されるらしいのでそのままにしてありますが…。

ほかにもこういうミスがありそうです。見つけた方は突っ込んでください。(01:11)

2004/11/04

神石高原町、外ヶ浜町

広島県油木町、神石町、豊松村、三和町が合体して神石高原町の誕生です。広島県唯一の村だった豊松村が消滅することで、広島県から村がなくなります。
広島県の変遷の初期地図を11/5のものに変更しました。

青森県蟹田町、平舘村、三厩村の3町村で合体して外ヶ浜町となる関連議案が可決されました。
よって青森県の変遷で合併期日の2005/03/28に外ヶ浜町を追加し、既に市町村議会で議決している、
●編入:南郷村⇒八戸市
●合体:七戸町、天間林村→七戸町
●合体:上北町、東北町→東北町
以上3件の2005/03/31を追加しました。

ただし、深浦町、岩崎村→深浦町が2005/03/31以前となっているので、描き直しになる可能性もあります…。(23:01)

熊本県更新

2005/03/22新設合併予定の菊池市、七城町、旭志村、泗水町→菊池市について、合併関連議案を4市町村が可決したので、熊本県の変遷に2005/03/22を追加しました。

新潟県で官報に告示されている7件などが反映できないのは五泉市、村松町が2005/01/01合併予定にしているからです。今日4日の協議会で合併期日が議題になるようですが、これから新市名、市町議会での議決、県議会議決、官報告示と時間がなく、1/1から延期になるんじゃないかなぁと思っているんですが、はたしてどうなるのでしょう。(04:21)

2004/11/03

昨日の更新

市町村変遷の千葉県を更新しました。初期状態のままだと年月日の置き場所でスペースが埋まってしまうので、フレームを使っています。本当はフレームはあまり使いたくないんですけど、ま、仕方ないかな。これで、すべての県でこの形式になりました。

それにしても千葉県の1953/7/1には村が198もあったんですね〜。驚きです。

10/28以降の更新履歴です。
○2004/11/01:松本市編入の5市村可決に伴い、長野県2005/04/01を更新
○2004/10/31:市町村変遷(多摩)修正
○2004/10/30:11/1の合併に伴い関連県の初期mapの更新
○2004/10/30:佐久穂町の2町村可決に伴い、長野県2005/04/01まで追加
○2004/10/28:むつ市編入の4市町村可決に伴い、青森県2005/03/28まで追加(19:07)


>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2004/11